田舎の駅のいい話。
夜、店で仕事をしていると、
いつものアナウンスじゃない配列の言葉が聞こえることがありました。
今夜やっとわかったのでお知らせします。
『お一人様おねがいします』
???
駅のホームを見るとかけ降りる人。
なるほど電車に乗り遅れないように、のアナウンスだったんですね。
ちなみに中軽井沢駅施設には24機もの監視カメラが設置されています。
そのお陰で離れた場所からも、走ってる人を見つけてもらえるんですね。
さて、電車に向けたちょっと待って。なのか
乗り遅れそうな人に向けた急げ!なのか(笑)
定かではありません。
ダイヤが満じゃない田舎だからこその優しさですね。
私も高校生の頃がありましたけど、
駆け込み乗車しようと思ったら目の前で扉が閉まったことも・・・・・
走り出したのに、止まって乗せてくれたこともありました(笑)
さすがにびっくりしましたけど。
結局『人』なんですもんね。
どんなに機械が発達しても。
去年早々に売り切れた金魚ピアスが
復活です。
相変わらず、水からあがった感を出すために、尻尾に一工夫しております♪