新生児。
産まれてすぐは、ベビーケースに
○○家長女とか、書かれていますよね♪
そんな頃ってただの赤ちゃんなんですって。
産婦人科の看護師さんいわく、
名前が、決まって
○○まどか
とか書かれたとたんに、
性格が現れるとのこと。
名は体を表す
よく言ったものです。
産まれてこのかた、自分の名前を当たり前のごとく扱っているような気がしますが、
実はすごく『名前』って大事なものなんだって思います。
名字だけで呼んでいたのに、名前で呼ぶようになっただけでも親近感がわいたり、
大事な話をするとき、
名前で呼ぶだけでも
響きが違って聞こえたりしませんか?
愛情表現する上で
名前で呼ぶ、というのは
すごい力を発揮するように思います。
もし、大切な誰かをあんまり名前で呼んでない。
という人が居たら、
ぜひ今日から
名前で呼んで話しかけてください。
私も店の盆栽に名前をつけました。
玉ちゃんです。
植物すら、
成長が違うという話もよく聞きますもんね!
写真はオーダーの
5連ギャー樹脂ネックレス。