今日は
私の地元が一年で一番盛り上がる日
【龍神まつり】です。
小さい頃(大きかったけど)
そりゃぁ楽しみで、
朝も暗いうちからドキドキしていたのを思い出します。
もっと小さい頃(抱っこできるサイズ)
龍を見て大泣きしたなぁ
大人たちにだまされて
本物の龍だと思ってた。
大人だって圧巻のその龍神は
いわゆる神輿なのですが、
頭の部分は相当な重さで
担ぎ手の男たちは肩に血豆ができるそう。
胴体の部分は
でかいつまようじが刺さった長い筒。
今はもう見られませんが、
その昔は
出店の軒先を壊しながらうねり突き進む
火を噴いて鳴き声をあげて。
地元なのに、もう何年も龍の舞を見ていません・・・・・
今年はちょこっと見てこようかな♪
知らない方はぜひいつか!
長野県 御代田町の龍神まつり。
見る価値がありますよ。
写真は
サファイアとレインボームーンストーンの
ピアス